コンボラーがbeatmaniaを語る

ただのコンボラーがbeatmaniaに関して駄文を書き連ねていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

beatmania上達論4-3

前回の続きです。

B.N分の1でないソフラン
VJ ARMY(135-160)
Cradle(160-188)
1st Samurai(175-200)
Close my Eyes for Me(132-145)
キャッシュレスは愛情消すティッシュ(117-170)
TRANOID(130-190)
Marie Antoinette(205-248)
Raison d'être~交差する宿命~(155-175)
Session 1 -Genesis-(79-178)

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop

beatmania上達論4-2

②ソフラン
BPMが変化する曲を総称して「ソフラン曲」と言います。
「SOFT LANDING ON THE BODY」という昔の曲に由来しています。
以前の定義はもっと限定されてたと思うのですが、現在はBPM変化は種類を問わずソフランということが多いです。

ソフランにも色々な種類があるので、個別に攻略を考えてみましょう。


続きを読む

PageTop

beatmania上達論4-1

beatmaniaというゲームにおいて最も多いのがいわゆる乱打譜面ですが、これは適当に数をこなしていればある程度上達ていきます。

これに対して連皿やソフランを含む曲は、普通に地力を上げるだけではなかなか上達しないこともあります。
今回の記事では、いわゆる癖譜面に分類される上記の譜面に関しての上達法を考えてみようと思います。

続きを読む

PageTop

beatmania上達論3-1 スコア力を上げるために

RA後期ぐらいからFC埋めよりスコア力上げ重視のプレイが多くなったのですが、その過程で色々思うことがあったのでまとめておきます。
個人差はもちろんあるでしょうがどなたかの参考になれば!
主観が混じりまくってるので間違いもあるとは思います!あと他の人の受け売りも結構ありますw

続きを読む

PageTop

beatmania上達論2-2

当初の目的はどこへやらですね。上達論(笑)な状態。
近況ばかりになるのもあれなので書き進めていきましょう。

前回はDPに関しての導入でしたが、今回は指配置に関してもう少し突っ込んだ話をしていきます。
分かりやすくするために右手のみについて考えましょう。

基本的な指配置では56はいずれも薬指で捌くわけですが、当然56の同時押しが来ると指が足りません。
もちろん捌き方は色々あるのですが、よく使われているであろうものをまとめてみます。

続きを読む

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。