コンボラーがbeatmaniaを語る

ただのコンボラーがbeatmaniaに関して駄文を書き連ねていきます。

PENDUALまとめ

PENDUAL終わるのでまとめます。


続きを読む


PageTop

近況15

SP
Innocent walls(H)FC S-RAN
正規鏡に癖ついてランダムも無理で11連打間に合わない交互連打安定しない…
っていうどうしようもない状況で粘着モチベもなかったのですが、スパランで粘着したら繋がってくれました。
皿反応の恩恵もありますが、これならもっと早く粘着すればよかったかもw
穴繋いでから3年かかりました。長いこと苦しんだハイパー埋めもこれにて終了。

DP
卑弥呼(A)HARD フリップ右鏡
QUANTUM TELEPORTATION(A)HARD フリップ両乱
NEMESIS(A)HARD フリップ左乱右鏡

DP未ハードはこれで3曲。残りが完全に詰んでるのでしばらくは大人しく地力上げのターンです。


以下DPFCまとめてないやつ。9月くらいのやつと最近繋がったやついくつか

続きを読む

PageTop

近況14

4月~8月のDPFCまとめ。
しばらくやってなかったDPを大会に向けてやり込んでたのですが、そのついでに色々埋まってくれたのでまとめ。
しばらくまとめてなかったので4月5月辺りのはオプションすら怪しいですが・・・

Aurora(A)(5.77%)左鏡右乱
なかなか苦労した一曲。
最初は両乱でやってましたが、真ん中が入らなさすぎでボツ。

Narcissus At Oasis(A)(7.69%)正規
粘着するとハゲそうになる。
螺旋はとにかく急がない&力を入れ過ぎないこと。
むしろ後半が地味にムズい。

Happy Wedding(A)(10.63%)フリップ左鏡右乱
やっっと終わった!しばらくこれを狙え1位でした。
中盤の謎トリルからの無理皿が一番難しいのですが、そこが安定するオプションがなかなか定まらず。
そこを掴んだら今度は63・64小節、果ては65小節の着地で切ったりと無駄に苦労しました。。

Kailua (A)(8.09%)左鏡
これも相当やり込んだ。皆繋ぎすぎだろ!
42→43小節の右側57→6→4をで薬子→中→人で取るのと、
50小節左側のCN+鍵盤を薬親→中人→薬親→中人で取るのが個人的ポイント。
あとはトリルでズレないよう頑張ることかなw

LOVELY STORM(A)(7.55%)フリップ右鏡
これを狙え1位の第二弾。
左を無理皿、右を隣接皿にしての後は覚えゲー。
最後で1回切ったせいで無駄に回数かかってしまった。

Buffalo(A)(6.45%)フリップ両鏡
超マグレFC。多分数回しかやってない。
左でも取らないといけない隣接が多すぎて、粘着したくない曲なのでこれはラッキー。

Ganymede(A)(4.05%)左鏡
FCが一人もいない時代から狙ってたんだけど、気がついたらレートがこんなことに。
前半の2連打を抜けないようにすることと、後半の左右ズレは意外とやっかいなのでしっかり真ん中を狙うこと。

Evans(A)(7.33%)フリップ左鏡
いけそうと思ってからが長かった。
75小節後半の右側13トリルは餡蜜して直後の皿に備えることと、あとは中盤に癖つかないように注意するくらい。

rainbow flyer(A)(5.23%)フリップ
なんとか回数かからずに仕留められた。
序盤の例の皿は右16→皿→64の流れ。
あとはもう鍵盤を切らないよう祈るだけ

Close my Eyes for Me(A)(2.94%)左鏡
割とレート低い。脳トレ譜面。
加速前の連皿はリズム覚えた上で奇数で一回切ることを意識、左側の皿は反射で取る感じ。
やっかいなのは後半だけどこれはもう頑張って必死に取るしかない。

華蝶風雪(A)(8.16%)左乱
これもレート高い。
両乱はなかなか当たらないので、ハズレの多い右を正規。
38小節の階段が上手く行くかどうかにかかってた。
ただ一番ムズイのはラストだと思う。心臓に悪い。

Be OK(A)(6.71%)左鏡
スーパー事故コン。後半チキらなかったのは奇跡。
ノーツ多くてしんどい曲なのでこれもラッキー。

Session 1 - Genesis -(A)(4.55%)左乱右鏡
癖のつきにくい右は正規系、左は乱で崩して当たり待ち。
これがDPFC狙いの王道パターンになりつつある。

D(A)(6.67%)正規
BPM180~190のゴチャゴチャができなくて右側乱でやってたけど、久しぶりに正規やったら意外とやりやすかった。
ちなみに以前後半のCNの抜け際で切ったことがあります。さすがに崩れ落ちた。

ALBIDA(A)(5.80%)左鏡
38~39小節の右側が全て。
ここで薬指と小指がうまく動いてくれれば勝ちゲー

Apocalypse~dirge of swans~(A)(4.52%)両鏡
右側の3ノーツ繰り返しが崩れるとこの一部(30~31、36~37小節の間)を覚えたらあっさりだった。
切りどころは他にもたくさんあるけど癖が付く前になんとか。

Agnus Dei(A)(7.74%)フリップ左乱右鏡
これを狙え1位第三弾。
ありとあらゆるところでチキン切りをやらかしてきた。
ポイントになったのは38小節右側で7鍵に小指を使うようにしたのと、67小節右側の26→5→7+皿で57を親指べちゃ押し気味に取ること。

Schlagwerk(A)(4.52%)フリップ両鏡
事故コン気味ではあるがなんとか。
32小節が繋がるならあとは緊張との戦い。
46~48小節右側は1048式使ってた。こっちのが切りにくいってのもSPer特有の謎スキル。

xenon(A)(3.29%)両鏡
これは本当に事故コン。
序盤の皿着地が1発で通って、後半切ることなくそのまま接続。
ラストの着地で切らなかったのは変なトランス状態にでもなってたとしか思えない

PageTop

近況12

秋葉原でのロケテに行ってきました。初日と今日。
ついでに色んな人に会えて楽しかったですね、初エンカウントとか初会話って人もちょいちょいいたし。
現地にいたらしいけど、人多すぎで特定無理ってのも何人か。またどこかでお会いしましょうw

今回は曲とかシステムとかについて思うところを書き並べていきます。


●曲目
なんだかんだで大体の曲は聴いたと思うのですが、印象の強かった何曲かについてコメント


○F / RENAISSANCE / D.J. Amuro /
BPM154/SP☆5・10・-/DP☆5・10・-

AやAAと同系統の曲でしょうか。Fでフォルテとか読ませたりするのかな。
穴無しで余ってる音もたくさん、確実に穴☆12のボス曲枠になるでしょう。
BMS★8~9ぐらいの密度にすれば楽しそう。本家は中速発狂がちょっと少ないですし。
ただ問題なのはDP灰がCN譜面なんですよね。
だから最悪SP穴も、AA穴+CNみたいな譜面になり得る。
どう転んでもおかしくないので譜面が楽しみな一曲です。


○君のハートにロックオン / トレンディーフュージョン / Dr.HONDA /
BPM260/SP☆5・9・11/DP☆4・9・12

今回のロケテ唯一のDP☆12。
ロケテだし☆12でも大したことないだろうと思ってたのですが、プレイしてるのを見るとどうもそんなことはない様子。
片方に24分の折り返し付き階段、もう片方は軸譜面だったり16分階段みたいな譜面が数箇所。
全体的に密度高くてミスを誘発する箇所も多い&総ノーツ数もかなり多いので、12.3相当ってのは決して間違いじゃないと思います。
なかなか面白い譜面なので、譜面改正なしにACに来てもらいたい1曲。


○DRIVE ME CRAZY / AKIBA RAVE / kors k feat. 古川未鈴 /
BPM180/SP☆4・7・10/DP☆3・7・10

最近十段を取ったという噂の、音ゲーマーアイドル?ふるかわみりんさんの曲。
ちなみに公式サイト↓
http://ameblo.jp/mirin-9/

自分がこの人の名前を知ったのはつい先月とかだったのでちょっとびっくり。
ロケテ初日にも来てたとかいう噂は本当でしょうか。
何か色々お仕事してるみたいなので、興味がある方は予習してみてはどうでしょう。


●システム面

○FREE PLUS
2人プレイでFREEモードが3曲設定に。
Pフリーとかに比べるとメリットが薄いかもしれませんが、ないよりはマシでしょう。
ただロケテでは大活躍しましたね。新作実装しなくてもロケテでは毎作やって欲しいぐらい。

○ヘルプボタン、楽曲プレビュー
初心者向けの追加でしょうか。
操作の分かりにくいデラでヘルプボタン(選曲画面でエフェクト)はあって損しないはず。
楽曲プレビューが存在しないことは、他音ゲーと比べたときのデラのデメリットの一つでした。
それが改正されたことは、古い慣習に変にこだわるところがあるデラ的には良い傾向なのでは。
もはやDJシミュレーション(笑)みたいな状態なので、便利になるならどんどん変えていくべきだと思います。


○EX-HARD
今日の日記のメイン。今日のロケテはこれを体験するために行ったようなもんですねw
HARDゲージのさらに上の新オプションで、ゲージの色は黄色or金色?
色等は不明ですが、おそらく新クリアマークも追加されるでしょう。

減少量は体感ですがハードゲージのほぼ二倍といったところ。見逃しPOORで約18%減。
回復量はハードと同じくらいかな?
30%でゲージが点滅するので補正もあるっぽいですが、普通のハードゲージに比べると恩恵が薄そう。
32%→14%なんて減り方したら補正とか実質ないのと同じですし。


自分の並んだプレイできさいさんと3曲、るしふぁーさんの隣でやらせてもらって2曲特攻してきました。


PP
残りゲージ20%でクリア、BP18
ラストの1小節の最後1/4だけで80%→20%になってかなりビビった

嘆き2回
2回ともド当たり引いて問題なくクリア、BPは両方7~8くらい?あまり参考にならない結果。


残りゲージ20%でクリア、BP9。
序盤と皿でミスってたのでラストはミス6ぐらい?


連打が4と5で割と当たり。
ただバスかゴミが67にあったのか少し押しにくく、BPM140~150でBADハマりしてそれを立て直そうと数ノーツ見逃したらゲージ残ってなかったw


実際にプレイしてみて、このゲージ相当難しいです。
一箇所でBPが10出たらその時点で落ちるので、局所難系統の曲は相当難しくなる感じ。
残りの未FC曲で難易度順を予想してみると、

フェイク<蠍≒PP<<アルマゲ<<<<灼熱<<<<<<<<<<<冥≒卑弥呼≒リユニ≒ゴビヨ

前4曲は問題なくいけるでしょう。
灼熱も最後がハマればいけるんじゃないかと思います。

後4曲はかなり未知数。
特にリユニやゴビヨに関しては、発狂部分のBPを一桁に押さえないといけないので、ハードに比べて相当難しくなりそう。

冥卑弥呼が難しいのは当然ですねw
BP数自己べが出せるくらいの超当たりを引いた上で、それでいけるかいけないかってとこでしょうか。


上の最高難度曲以外だと、カラーズ・ドミニ・イカルス・プリドンのような局所難、皿曲全般は化けるんじゃないでしょうか。
というかこのゲージ正直難しすぎるので、クリア力アピールをしたい上級者専用のオプションになることは間違いないですw
だからハードランプの価値は今までと何ら変わらないんじゃないでしょうか。


このゲージの導入ですが自分は大歓迎です。
クリアラーはハードランプを付けたら次はFC狙いをするしかなかったのですが、FCはできなかったけどBP超少ない!みたいな段階がマークとして評価されるのは嬉しい。

インカム的にも、今のクリアマークに満足しちゃってる人もやることが増えていいんじゃないでしょうか。
導入に文句言ってる人は、導入しなくても筐体に貢がない人かスコアラーかの二択だと個人的には思ってます。

モチベ的にも、パフェマークが導入されるより万倍マシでしょう。
万が一パフェマーク導入されたら俺はガチ引退します。今ここについでに宣言。
自分はしょっちゅう引退宣言する引退厨が大嫌いなのですが、パフェマークに関してはそのぐらい入って欲しくない感じ。




なんか最後の方はよく分からない話になりましたが、何だかんだで次回作も盛り上がりそうな様子。
リンクル稼動が今から楽しみですね。

PageTop

近況11


●びーまに
SPは前作より低いスコアを中心に詰め詰め。
大幅更新が狙えそうなのがまだあるので、とりあえずDJP19400を最終目標に。

スコア狙いの成果としては、6+Sとか7+Sとかの同時押しがそこそこ光るようになってきた。
あとその過程で67+Sが人親子でようやく安定して拾えるようになってきたw
手首皿でも狙って光らせることは出来るようになってきたけど、やはり普通に小指(+薬指)で拾うほうが安定する。
今後も今まで通り、譜面傾向を把握して手首皿と小指皿を使い分ける、という方針で練習することにします。

あとはズレやハネっぽい譜面は、本当にズレてるのか微妙なところも積極的に狙っていくことにしました。
妙に光らないときは自分の調子のせいにしてあまり気にしないことが多かったけど、そろそろ自分のスコア力と見切り力を信じてもいいんじゃなかろうか。

DPは☆10ハイパーのFC埋め。そろそろガチで面倒になってきたw
具体的にはブラッディティアーズとかホリックとかそういうの。まぁ穴もですがDPFCは気長にいきます。

あとDJPですが、今の時点で14000ぐらいあるものの、ほとんどが☆9~10ハイパーを埋める際の副産物スコアなので、実際まともな穴のスコアは100曲ちょいとかだと思うw
皆勤賞目指して真面目に参加してたWRも、地震の週に参加しなかったことでやる気がなくなってしまったので、DPのスコア狙いは現状ほぼ放置状態。
DP全埋めはモチベ的にちょっと厳しい感じ。

代わりといっちゃなんですが、スコア狙いに繋がる練習としてDB左S乱右乱みたいなことをちょいちょいやってます。
BPM~150のイマイチ物足りないレベルの曲がなかなか面白い譜面になりますね。
連打が苦手な右手も、これの逆パターンで鍛えていきたいところ。


●beatmaniaIIDX 19 Lincle
ロケテ情報きましたね!
場所は秋葉レジャラン、初日は4/20水曜の朝10時から。
前回と同じく、RAで時間潰しながら見てるだけで十分かと思いましたが、整理券配るなら待ち時間次第で並んでもいいかも。
水曜は昼過ぎくらいまで空いてるので、誰かお暇な方いれば行きましょう!


●ゆかりん
友人に頼まれて、土曜の田村ゆかりライブの物販に並んできました。
はっぴが難易度高そうだったので3時間前の朝7時に到着して待機。
隣に並んでた人に話しかけられて色々話してたのですが、正直ほとんどついていけなくて相槌うってるだけだったww
田村ゆかりの知識がにわかレベルである以上に、ライブに関する知識が超にわかだったのが痛かった・・・いや、こんなにわかが隣になっちゃってホントごめんなさい状態。

とりあえず頼まれたものは無事に買えたので一安心。


●スフィア
しょうごさんに誘われて、日曜にスフィアのライブに行ってきました!場所は幕張メッセ。
こちらの物販は30分前くらいに並び始めて、うちわとTシャツを購入。
うちわが想定よりワンサイズ上でちょっと焦。

その後は近くのゲーセンで時間潰しながら、しょうごさんりくろさんかたびーさん、その他かたびーさんの知り合いとか色々な人と合流。
頼んでおいたサイリウムを受け取っていざ出陣!


自分はスフィアというユニットは普通に好きで、ラジオも聞いてたりするのですが、CDもあまり買わない人間だし曲とかにはあまり詳しくないのです。
だから正直なところ、ライブに参加するような熱心なファンに比べるとにわか層であることは否めないし、ぶっちゃけ知らない曲もいくつかありましたww
まぁでもライブ前の予習の甲斐あって、それなりに楽しめたと思いますw
そこを踏まえながら以下簡単に復習!


・曲目
とあるブログにまとめてあったものを参考に。にわか度チェック
☆きたこれ!!!かみ!!!!
◎わかるよ!いい曲だよね!
○聞いたことある!曲名ちょっと忘れた。。
×初見wwやばいwwwマジごめんなさい・・・

☆1. Spring is here
×2. クライマックスホイッスル
○3. Dangerous girls
☆4. 春風 SHUN PU
○5. たからもの
◎6. Congratulations!!
×7. 風をあつめて
☆8. REALOVE:REALIFE
☆9. By MY PACE!!
○10. Shiny+
○11. Girls, Be Ambitious.
◎12. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
◎13. Now loading...SKY!!
○14. かってな成長期
☆15. キミが太陽
☆16. MOON SIGNAL
アンコール
◎17. Hazy
☆18. Super Noisy Nova
○19. 君の空が晴れるまで
☆20. Future Stream

アンコールでうろ覚えがあったのが痛すぎたw
以前どっかで聞いて何これ神曲!って思った記憶はあったんだけど・・・
他は大体何だかんだで聞いたことあるレベルには出来たから良しとしときます。
今度余裕があるときにちゃんとアルバム買ってきますw


・サイリウムとかコールとか
振り方は正直よくわかんなかったので他の人の見よう見まねでw
コールはアトモスフィアだけは把握してた。目立ったコール曲は少ない気がするからそれで何とかなった気がする。
少ないっても、コール曲は田村ゆかりのイメージが強すぎるだけかもしれないw

ハーイハーイハイハイハイハイみたいなやつとか、サイリウム横に振るタイミングとか、予習不足は否めなかったけどとりあえず周りに合わせてみたw
振り付けを完璧にトレースして踊ってる人が近くにいたけど、あそこまでできると本当に楽しそうだと思うw


・席
当日までブロックの位置が分からないという仕様だったらしいですが、正直言うと全体から見れば微妙な場所だったと思います。
というのも、スフィアの4人が曲の途中にトロッコで移動したり、そのまま最後列で歌ってたりと、後列の人も4人を近くで見る機会があったからw

ステージ
一二三
四五六
七八九

大雑把に言うと自分は六の右端辺りで、トロッコの移動は四と五、五と六の間列でした。
前のステージも後ろのステージも微妙な距離で、トロッコも一番遠い位置で色々残念な感じでしたww


・募金活動
終わった後の帰り道でスフィア4人による募金活動が行われたのですが、これが何と握手会かよってぐらいの距離でびっくり!
ライブ中にあまりトロッコが近くなかったのもあって、正直これが一番興奮しましたww
頑張って1000円を突っ込んだのはいいのですが、周りの人たちが「ありがとー!」とか「また来ます!」とか挨拶してる中、俺は見事にチキンが発動してろくに目も合わせられない始末www
いっいや、募金は邪な気持ちでするもんじゃないんだ!これでいいんだ!


・まとめ
人生初のライブで緊張もしましたが、周りに合わせて何となくノッてるだけだけど何これ楽しい!って感じでしたw
ただ欲を言うならもうちょっとだけ席運が欲しかったなーという感じ。
席運リベンジのために次回ライブ参加もワンチャン・・・?

スフィアの4人、スタッフの皆さん、そして参加者の皆さん本当にお疲れ様でした!

PageTop