コンボラーがbeatmaniaを語る

ただのコンボラーがbeatmaniaに関して駄文を書き連ねていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

近況12

秋葉原でのロケテに行ってきました。初日と今日。
ついでに色んな人に会えて楽しかったですね、初エンカウントとか初会話って人もちょいちょいいたし。
現地にいたらしいけど、人多すぎで特定無理ってのも何人か。またどこかでお会いしましょうw

今回は曲とかシステムとかについて思うところを書き並べていきます。


●曲目
なんだかんだで大体の曲は聴いたと思うのですが、印象の強かった何曲かについてコメント


○F / RENAISSANCE / D.J. Amuro /
BPM154/SP☆5・10・-/DP☆5・10・-

AやAAと同系統の曲でしょうか。Fでフォルテとか読ませたりするのかな。
穴無しで余ってる音もたくさん、確実に穴☆12のボス曲枠になるでしょう。
BMS★8~9ぐらいの密度にすれば楽しそう。本家は中速発狂がちょっと少ないですし。
ただ問題なのはDP灰がCN譜面なんですよね。
だから最悪SP穴も、AA穴+CNみたいな譜面になり得る。
どう転んでもおかしくないので譜面が楽しみな一曲です。


○君のハートにロックオン / トレンディーフュージョン / Dr.HONDA /
BPM260/SP☆5・9・11/DP☆4・9・12

今回のロケテ唯一のDP☆12。
ロケテだし☆12でも大したことないだろうと思ってたのですが、プレイしてるのを見るとどうもそんなことはない様子。
片方に24分の折り返し付き階段、もう片方は軸譜面だったり16分階段みたいな譜面が数箇所。
全体的に密度高くてミスを誘発する箇所も多い&総ノーツ数もかなり多いので、12.3相当ってのは決して間違いじゃないと思います。
なかなか面白い譜面なので、譜面改正なしにACに来てもらいたい1曲。


○DRIVE ME CRAZY / AKIBA RAVE / kors k feat. 古川未鈴 /
BPM180/SP☆4・7・10/DP☆3・7・10

最近十段を取ったという噂の、音ゲーマーアイドル?ふるかわみりんさんの曲。
ちなみに公式サイト↓
http://ameblo.jp/mirin-9/

自分がこの人の名前を知ったのはつい先月とかだったのでちょっとびっくり。
ロケテ初日にも来てたとかいう噂は本当でしょうか。
何か色々お仕事してるみたいなので、興味がある方は予習してみてはどうでしょう。


●システム面

○FREE PLUS
2人プレイでFREEモードが3曲設定に。
Pフリーとかに比べるとメリットが薄いかもしれませんが、ないよりはマシでしょう。
ただロケテでは大活躍しましたね。新作実装しなくてもロケテでは毎作やって欲しいぐらい。

○ヘルプボタン、楽曲プレビュー
初心者向けの追加でしょうか。
操作の分かりにくいデラでヘルプボタン(選曲画面でエフェクト)はあって損しないはず。
楽曲プレビューが存在しないことは、他音ゲーと比べたときのデラのデメリットの一つでした。
それが改正されたことは、古い慣習に変にこだわるところがあるデラ的には良い傾向なのでは。
もはやDJシミュレーション(笑)みたいな状態なので、便利になるならどんどん変えていくべきだと思います。


○EX-HARD
今日の日記のメイン。今日のロケテはこれを体験するために行ったようなもんですねw
HARDゲージのさらに上の新オプションで、ゲージの色は黄色or金色?
色等は不明ですが、おそらく新クリアマークも追加されるでしょう。

減少量は体感ですがハードゲージのほぼ二倍といったところ。見逃しPOORで約18%減。
回復量はハードと同じくらいかな?
30%でゲージが点滅するので補正もあるっぽいですが、普通のハードゲージに比べると恩恵が薄そう。
32%→14%なんて減り方したら補正とか実質ないのと同じですし。


自分の並んだプレイできさいさんと3曲、るしふぁーさんの隣でやらせてもらって2曲特攻してきました。


PP
残りゲージ20%でクリア、BP18
ラストの1小節の最後1/4だけで80%→20%になってかなりビビった

嘆き2回
2回ともド当たり引いて問題なくクリア、BPは両方7~8くらい?あまり参考にならない結果。


残りゲージ20%でクリア、BP9。
序盤と皿でミスってたのでラストはミス6ぐらい?


連打が4と5で割と当たり。
ただバスかゴミが67にあったのか少し押しにくく、BPM140~150でBADハマりしてそれを立て直そうと数ノーツ見逃したらゲージ残ってなかったw


実際にプレイしてみて、このゲージ相当難しいです。
一箇所でBPが10出たらその時点で落ちるので、局所難系統の曲は相当難しくなる感じ。
残りの未FC曲で難易度順を予想してみると、

フェイク<蠍≒PP<<アルマゲ<<<<灼熱<<<<<<<<<<<冥≒卑弥呼≒リユニ≒ゴビヨ

前4曲は問題なくいけるでしょう。
灼熱も最後がハマればいけるんじゃないかと思います。

後4曲はかなり未知数。
特にリユニやゴビヨに関しては、発狂部分のBPを一桁に押さえないといけないので、ハードに比べて相当難しくなりそう。

冥卑弥呼が難しいのは当然ですねw
BP数自己べが出せるくらいの超当たりを引いた上で、それでいけるかいけないかってとこでしょうか。


上の最高難度曲以外だと、カラーズ・ドミニ・イカルス・プリドンのような局所難、皿曲全般は化けるんじゃないでしょうか。
というかこのゲージ正直難しすぎるので、クリア力アピールをしたい上級者専用のオプションになることは間違いないですw
だからハードランプの価値は今までと何ら変わらないんじゃないでしょうか。


このゲージの導入ですが自分は大歓迎です。
クリアラーはハードランプを付けたら次はFC狙いをするしかなかったのですが、FCはできなかったけどBP超少ない!みたいな段階がマークとして評価されるのは嬉しい。

インカム的にも、今のクリアマークに満足しちゃってる人もやることが増えていいんじゃないでしょうか。
導入に文句言ってる人は、導入しなくても筐体に貢がない人かスコアラーかの二択だと個人的には思ってます。

モチベ的にも、パフェマークが導入されるより万倍マシでしょう。
万が一パフェマーク導入されたら俺はガチ引退します。今ここについでに宣言。
自分はしょっちゅう引退宣言する引退厨が大嫌いなのですが、パフェマークに関してはそのぐらい入って欲しくない感じ。




なんか最後の方はよく分からない話になりましたが、何だかんだで次回作も盛り上がりそうな様子。
リンクル稼動が今から楽しみですね。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。