コンボラーがbeatmaniaを語る

ただのコンボラーがbeatmaniaに関して駄文を書き連ねていきます。



PageTop

beatmania上達論1-1

1-1beatmaniaにおける上達とは

このカテゴリーではbeatmaniaというゲームの上達論と言いますか、どうしたらより短期間で、より確実に上達していけるかを、なるべく話を一般化して考察していきたいと思っています。

1-1なんて番号を振りましたが、正直どのような流れでまとめていくか、この記事を書く段階では決めてませんw
記事をいくつか適当に書いて、それを後で分かりやすく整理する形式を取りたいと思ってます。
だから前後の流れがまとまらずgdgdになること必須なのですがご容赦下さいw

あとはここの文章はある程度このゲームをやり込んでいる人向きだと考えているので、一般的なゲーム用語は遠慮なく使っていきます。分からない人はググることをお勧めしますよー

早速本題に入りますが、このゲームにおいて上達というと、やはり「より難しい譜面で」「より少ないミス数で」「より高いスコアが出せる」ようになることでしょう。
そのためにどんな能力が必要か、実際のプレイで考えてみます。

このゲームの基本的な流れは、
①落ちてきたノーツを目で認識する
②脳内でそのノーツの押し方、押す指を決める
③実際に指を動かしてそのノーツに対応したボタンを押す

この流れでより正確なプレイをするには、
①より多くのノーツを同時に認識できるようになる
②自分の指の運動能力に適したノーツの捌き方を、出来る限り素早く決める
③脳内で決めた捌き方に沿った指の動きが出来るようになる

ということが必要です。
①②を認識力、③を運指力などと呼ぶことが多いかもしれません。

ではこれらのスキルをより高めていくには、どのような運指や練習方法が適しているんでしょうか。
それを次回でもう少し具体的に考えてみます。



多分今後も、こんな感じで適当な文章を書きまくるだけだと思います。
実践というよりは理論的な面からこのゲームをガチ考察して行こうと思ってるので、beatmaniaを単純にゲームとして楽しみたい人にはあまり面白くない文章になるかもしれませんね。

また俺自身がこのゲームをやり込んでいて気付いたこととかをセットで書いていこうと思ってます。
本気で上手くなりたい!と考えてる人が読んでみて、少しでも生かせることや気付くことがある記事になればいいなと思ってます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

