コンボラーがbeatmaniaを語る

ただのコンボラーがbeatmaniaに関して駄文を書き連ねていきます。

単曲攻略6 FAKE TIME(SPA)

もう結構前になりますが、フェイクが無事に繋がりました!
これで穴未FCは8曲。
苦労した一曲がようやく埋まったということで、せっかくなので攻略記事でも書いてみます。
攻略というよりは自分が挫折してきた道のりのまとめという感じですがw

さてこの曲の難所はご存知後半の超高速トリルラッシュ。
19.2分トリルとかいう謎用語が出てくるほどの不規則なリズムですが、この曲がFCPHPでのFC9人に留まっている理由はただトリルが速いからではありません。

この曲の難所は主に4箇所。



①74小節
謎のリズムのトリルですが、難しいのは小節抜け際の5鍵。
トリルが速いので5・7鍵同時押しの餡蜜をするのですが、7から始まって7で終わるために同時押し×6回では数が足りない。
しかし抜け際の5鍵のせいで、7回押してしまうとここのBAD範囲に引っかかってしまうのです。

さらに言うと2→1鍵の8分押しも難しい要因で、餡蜜に集中し過ぎるとこちら側の手が釣られてしまいすぐBADになってしまいます。
つまりここで要求されるのは、57同時押し×6回→7鍵の流れを正確なリズムで押しつつ、それに釣られず反対側の八分押しを正確に押し切ること。
押しすぎても押さなさすぎてもタイミングを外してもアウトです。



②75小節
難しさのベクトルとしては先程の74小節と同じ。
今度は46同時押し×6回→4鍵の流れを正確なリズムで押しつつ、それに釣られず反対側の八分押しを正確に押し切ることが必要。

これ地味に嫌らしいのが、74小節とは同時押しの数が違うことと、トリルの向きが逆で抜け際の鍵盤が違う側にあること。
85小節のトリルが(6→4→)×6→6→(一瞬の間)→4だったらかなり難易度下がってたと思います。




③78(80)小節
ハイパーにもあるこの配置ですが、①②に比べると難易度はかなり落ちます。
前後に余計な鍵盤がないので、57同時押し×9を押し過ぎるくらいの気持ちで押し切ればOK。
ただし8分のリズムだと8回しか押せないので、気持ち早めにするかどこかで2連打を入れてリズム調整が必要です。



④85小節
最後の難関。普通の12分乱打と見せかけて、1鍵だけ8分のリズムなせいでアホみたいに難しくなります。
基本的には1鍵の8分押しを意識して、残りの鍵盤をついでに拾う感じが一番繋がりやすいです。


さてこの4箇所ですが、①②③でトリルとその他の8分押しが左右の手に分かれているという理由で、ほとんどの人が1P正規2P鏡で攻略してると思います。
これなら上で述べた方法で攻略が可能ですが、この方法は自分には相性最悪でしたww

1年くらい前に鏡で100回ぐらい粘着してたのですが、癖が致命的なレベルになって修復不可能に。
BMSを用意してBPMを変えてCSトレモっぽいことをしたりしましたが結局上手くいかず。

自分は正規系粘着が本当に苦手みたいで、難所が攻略出来るくらいに粘着する頃にはすぐ他の場所に癖がついたりします。
そこを修正してるとさらに他の場所が、次は難所が繋がらなくなったりという最悪のループに陥ることもしばしば。
☆12で乱無しで繋いだのはバドマニFAXX一八ウォッチ2のみで、バドマニ一八はむしろ乱で繋ぎそうな感じでした。

癖がついた箇所はかなりあるのですが挙げだしたらキリがないので省略w
鏡に挫折したのでランダムの攻略に入ります。




なんだかんだで鏡が一番の当たりなので、ランダムでそれに近い譜面を引くことが目標になります。
一番優先なのは③が当たる(57が片手に寄る)こと。
ついでに①もある程度当たってくれるし、Pフリーでこれが外れたら100%捨てます。

①③がさらに当たるために123が57と反対の手に寄ってくれるとラッキーなのですが、こればっかりは運です。

次点の優先事項は、②のトリルが左右に割れる(46が分かれる)こと。
これは最近気付いたというかこれがFCに繋がった決め手だと思います。
トリルをガチ押ししつつ、残りのゴミは地力を信じてどうにか処理。

この二つの条件、つまり4-567または6-457が左右に分かれる譜面をPフリーでひたすら待ちます。
条件が厳しいようで意外とそうでもなく(確率的には8/35で4、5回に1回は引ける計算)、この当たりを前提にひたすら粘着。
あとはついでに1鍵の位置を予測して、④でそこの8分押しを意識して残りは気合。
前の日記にも書きましたが、4-567の形で左右に割れた上に123も反対に寄ってくれる、ほぼ理想的な譜面で何とか繋がりました。

ちなみに譜面予測は序盤で1~7鍵全て可能です。画像の通り。




プレイ回数は前作も含めると約500回。
鏡で100回乱で400回くらいですかね、終わってくれて本当に良かった!
残りの穴未FCはACでのFC達成者3人以上の曲が多分ないので、ここからは完全に未知の領域です。
(アルマゲ2人・蠍2人・ゴビヨ2人・灼熱1人)
次の新規FCの攻略記事を書く機会は果たして来るのでしょうかねw


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する