コンボラーがbeatmaniaを語る

ただのコンボラーがbeatmaniaに関して駄文を書き連ねていきます。

beatmania上達論3-1 スコア力を上げるために

RA後期ぐらいからFC埋めよりスコア力上げ重視のプレイが多くなったのですが、その過程で色々思うことがあったのでまとめておきます。
個人差はもちろんあるでしょうがどなたかの参考になれば!
主観が混じりまくってるので間違いもあるとは思います!あと他の人の受け売りも結構ありますw

①プレイする筐体を固定する
まずやるべきことがこれ。メンテ云々はあまり関係ありません。
自分の状態に一番合う筐体を決めて(メンテが良い、家から近い、あまり人がいない等々)、プレイ回数の多くをそこでこなすこと。
筐体によって判定は全然違うので、色んな筐体に浮気してると自分の中での判定ラインが確立されません。


②FAST/SLOWをつける
確かシリウスから追加された?判定機能ですが、これは是非付けることをオススメします。
黄グレが出たときに次のノーツへの判定修正が容易ですし、何より黄グレが出たことを視認しやすくなります。

これがあると気が散ってかえってやりにくいって人もいるようですが、個人的な意見をぶっちゃけますと、これつけたぐらいで気が散るような余裕のない曲は、スコアを狙うには早いんじゃないかなーとか思います。
無理矢理慣れてでも付ける価値のあるオプションだと自分は思ってます。これを使い始めてから、判定を掴むまでが格段に早くなりました。
ただ表示位置A(GREAT表示の上)は点いたり消えたりでさすがに鬱陶しいと思うので、位置はBかCがオススメです。


③ノーマル譜面のスコアを詰める
その日の判定ラインを掴むために「簡単な八分曲をプレイする」という話をよく聞きます。
王道としてはFly above(A)、EDEN(A)辺りでしょうか?
ただ自分は、この手の同時押し曲は調整にはあまり向かないと思ってます。

なぜなら、このゲームは画面には一番最後に押したノーツの判定が表示されるので、例えば
「遅い黄グレ+ピカグレの同時押し」→画面には遅い方の黄グレ表示
「早い黄グレ+ピカグレの同時押し」→画面には遅い方のピカグレ表示
となるので、同時押しで早い黄グレが出てる場合は認識できない可能性が高いのです。

FAST/SLOWをつけてても同じで、FAST表示は一瞬出ますがこれも認識が難しい。
というわけでどうしても偏った範囲の判定認識しかできないので、判定ラインを掴むためにはあまり効率はよくないと思ってます。

というわけで推奨するのが、ノーマル譜面のスコア詰め。
単発ノーツなら黄グレが出れば必ず分かりますし、スカスカ譜面の方が判定に目を向ける余裕があって調整もしやすいです。
自分はスコア狙いをする日には始めに必ずノーマル譜面をプレイして、判定が掴めたという確信が持てたら徐々に難易度を上げていきます。


④同じBPMの曲をやる
このゲームは基本的に曲によって判定が変わるということはありません(一部例外除く)
ただBPMが異なると、体感の判定はかなり変わってきます。
例えば同じBPMでもHS5.0では、画面が縦に広がる分、体感判定はかなり上側になります。
同様にBPMが異なるとHSやSUD+設定も変わってきますので、体感判定も変わってきます。

曲によっていちいち判定が変わるのはしょうがないのです。
それによるブレをなるべく無くすためには、なるべく同じ(もしくは近い)BPMの曲を連奏するのが有効です。
特にDJP埋め等、多くの曲をプレイするようなやり込みをしている人は、より良いスコアを量産するためにも効率的な方法だと思います。


⑤体調を整える
超大事です。風邪等の体調不良はもちろん論外。
自分は10以上連コするつもりの日はレッドブルとかで気合い入れたりしますw

あとは自分の調子が出るまでの時間とかを分析するのも良いかもしれません。
自分の場合は、判定ラインを掴んで調子が出るまでには平均的にまるまる2クレかかります。
4~5クレ費やしても調子が上がらない日は大体そこで諦めます。
あとはトイレ行きたくなったら躊躇なく捨てゲーします。我慢してやっても何も良い事ありませんw


⑥ズレハネを意識する
AAA半分より上のスコアを狙うとなると、細かいズレやハネがいかに狙えるかも勝負になってきます。
それを意識するためには、「ノーツとノーツの間隔」を注視するのがコツです。
慣れてくると「この間隔ならこのタイミングでずらせば光る」みたいな感覚で押せるようになってきます。


⑦クリア力をつける
もっとも重要なことの1つだと思います。
いくら判定ラインを掴んでいても、正確に押せてなければ光るはずがありません。
ただここで言うクリア力っていうのは、発狂を上手く認識して餡蜜でごまかしたりする力とかではなく、「降ってきた譜面をその通りに押せる力」のことです。
中難度メインのスコアラーの人も、本当に☆9~10しかやらないとそこで止まっちゃう気がするので、その日の最後のプレイだけでもいいから☆12をやったりして指の力を維持する方が良いと自分は思います。


⑧プレイ内容を偏らせない
上の⑦にも関連する内容です。
難易度が偏らないようにするのと共に、プレイする譜面の傾向を偏らせないことも重要です。
例えばズレ譜面が苦手って人は結構いると思いますが、だからと言ってズレ譜面を全く選曲しないで上達するわけがありません。
また、普通の16分乱打曲であっても一部にズレ系譜面があることは多いです。
苦手なままにしておくと、得意譜面であっても細かいところで差がついてしまいます。

得意分野を伸ばす方が楽しいゲームではあるのですが、本当に上手くなりたいのなら、苦手分野の練習は必須です。
自分はDJP狙いの全曲埋めがオススメなのですが、これはさすがにハードルが高いって人も多いかも。


⑨モチベを維持する
やってみて思うのですが、スコア狙いってFC狙いよりよっぽどモチベ維持が大変です。
スコアがそれなりに伸びる時期は良いのですが、調子が悪かったり伸びない日はホントに辛い。
モチベ維持の考え方として、まずは自己ベよりもアベレージを意識することです。
「今のスコアはハズレの割には上手かった!」「最近当たらなくても◯◯点ぐらいなら出るようになったな~」等、自己ベを更新できなくても少しでも上達してる部分を見つけていくことです。
このゲームは過去に一番高かった自己ベストしか記録されませんが、自己ベが出なかったからと言ってハズレ譜面でのプレイを疎かにしていては絶対上達しません。

また、個人的にはライバルとの勝敗にムキになりすぎるのもあまりオススメしません。
自己ベというのはあくまで過去の最高スコアで、しかもそれを5人分も相手にしていては、勝ちを拾うのはなかなか難しいのです。
あくまで過去の自己ベやアベレージと比較して、ついでにライバルに勝ててれば嬉しいな、くらいの気持ちで自分はやってます。
少しずつ上達はしてるのに、ライバルに勝てないからと言ってモチベが下がっちゃうのは贅沢な悩みというか、ちょっと勿体無いです。

また⑧で書いた苦手曲に対する考え方として、
苦手な曲→一段階格下のライバルのスコアを目標にする
得意な曲→一段階格上のライバルのスコアを目標にする
という感じに目標設定することで、モチベを維持しつつ集中したプレイができるんじゃないかと思います。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

9番の内容がまさに私得な感じw
ライバル勝敗、続けて負けが増えたり頑張った曲が大差で抜かれてたりすると一気にモチベ下がります。。。笑

あと…
『このゲームは過去に一番高かった自己ベストしか記録されませんが、自己ベが出なかったからと言ってハズレ譜面でのプレイを疎かにしていては絶対上達しません。』
これ今後意識して頑張ってみます!
ハズレで途中伸びてないのわかるとそこから適当になっちゃう癖があるので;;

お友達のまめちゃんからいっきさんボス曲FC狙い頑張ってると聞きました、応援してます(^〇^)

みー | URL | 2011-12-01(Thu)07:15 [編集]


このゲーム自分が上手くなんないとしょうがないですからね~。
他人が上手くなるのを邪魔するゲームじゃないので、自分がストイックになる面も必要だと思いますw

まめさん最近吉祥寺でよく会いますwFC頑張ります!

いっき | URL | 2011-12-03(Sat)22:38 [編集]


勉強になるなぁふむ。とか思いつつコメ欄観たら名前があって吹いたwww

転職しようと思ってたんだけど、ロットがアタシ得すぎて延期しましたw
また会ったらよろしくです。
今度ごはんでも食べましょう!

ま | URL | 2011-12-30(Fri)09:54 [編集]


コメントどうもですw

自分もしばらくは吉祥寺が中心だと思うのでよろしくお願いしますw
そのうちどこかご飯でも!

いっき | URL | 2012-01-02(Mon)11:21 [編集]