コンボラーがbeatmaniaを語る

ただのコンボラーがbeatmaniaに関して駄文を書き連ねていきます。

スポンサーサイト


PageTop

単曲攻略1 G59(SPA)

キリが良くなるまでは1-1の続きを書いた方が良さそうなのですが、最初なのでカテゴリーを一通り揃えてみようと思います。

このカテゴリーですが、過去に単曲攻略の際に俺自身が行ったことをまとめていきます。
内容は一番力を入れているFC埋めに関する攻略が多くなるでしょう。
ランダムの譜面予測や意識するポイントなどを、地力で押し切るのは難しい曲を中心に書くつもりです。

他の方の攻略記事となるべく被らないよう、難曲に関する攻略が多くなると思われるので、記事の需要自体はあまりないかもしれません。
ただこれを読むことで、譜面に対する考察の仕方等、少しでも違う視点や考え方を知ってもらえればこちらとしては嬉しいです。

さて今回の攻略はG59(SPA・☆12)です。
最初ですし攻略箇所の少ない曲をチョイスしてみました。

この曲はいわゆる地力譜面であり、ハードクリアを狙う際にはぶっちゃけ「地力を上げろ」としか言えない譜面です。
FCに関しても大部分はそうなのですが、1箇所だけそうはいかないところがあります。



ここのせいでイージー・ノマゲクリアが安定しないという人も多いのではないでしょうか。
FC狙いでここまで繋がってるときに、緊張しながらここの地帯を繋ぎ切るのは相当な難易度です。

246の高速階段×4→137同時押しという構成になっています。
しかしながらこの階段はあまりに速く(BPM170の48分階段)、まともに押すのはほぼ無理なので、246同時推しの4連打と考えて餡蜜しても差し支えないでしょう。
しかし餡蜜と考えても、BPM170の16分4連打は相当な速さです。連打の得意な人は問題ないですが、安定レベルで繋がる人はなかなかいないでしょう。
そこで、問題なく繋がる範囲で譜面を脳内変換してみます。



ペイントでのやっつけ編集なので若干汚いのは勘弁してくださいw
上記の通り、246同時押しの3連打→123467同時押しとして脳内変換します。
123467は直後にノーツがないので全押しと考えても問題ありません、むしろそれを推奨します。
連打をこの速さ(実質BPM127の16分連打相当)まで落とせばかなり気が楽になるのではないでしょうか。
もちろん実際にはBPM170なので、あまりゆっくり押すと判定が次のノーツに被ってBADになってしまいます。
少し早めぐらいのGOODで入ると良いでしょう。

ランダムでFCを狙う場合、開幕から3・4・5個目のノーツが2・4・6鍵にあたるので、ここで予測しておくとかなり余裕を持って押せると思います。
ここでついでに中盤のデニムもどきも予測出来ます。

この「譜面の脳内変換」はいわゆる餡蜜の一種であるとも言えますが、実際は譜面認識力にかなりの余裕がないと難しい技術です。
しかしながらスコアを完全に捨ててFCを狙ったりする際には、連打譜面を中心にかなり有効な手段の一つです。
地力が足りてるのに、極端に苦手な箇所があったり、癖がついてしまったというときには、脳内変換を考えながら譜面とにらめっこするのも良いと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

