コンボラーがbeatmaniaを語る

ただのコンボラーがbeatmaniaに関して駄文を書き連ねていきます。



PageTop

単曲攻略9 quell ~the seventh slave~(DPA)

3年ぶりの攻略記事にて初のDP攻略。
今回はクエルDPAのハードクリア攻略をまとめてみます。

まず、オプションは両R乱です
フリップ使用は左右読み替えてもらえればと思います。
また通常乱での攻略や、アシストやイージークリアにも多少は役に立つかも?しれません。


①序盤~18小節
ここでラスト8小節のトリル及び4個同時押しの予測をします。

10、11小節の右手に交互に降ってくる鍵盤→ラスト右手のトリル
14、15小節の左手に交互に降ってくる鍵盤を覚えておき、
17小節の4個押しからそれを取り除いた鍵盤→ラスト左手のトリル




例えば上のような譜面になれば、
右手は35トリル、左手は46トリルということになります。

また、このトリルを元にラストの4個押しの予測をします。
左右どちらもトリルが13のときに4567の4個押しになりますが、
トリルの2個を除いた5つのうち、隣接した4個と考えて予測します。
ちなみにR乱考察の記事で書きましたが、R乱において1と7は実質隣接していると考えて話を進めます。

例えば上の譜面であれば、
右手は35を除いた12467のうち、1267が隣接4個です。
左手は46を除いた12357のうち、1237が隣接4個です。
最初は頭がごっちゃになりますが、左右どちらも同じ要領なので数をこなせば少しずつ分かってきます。
個人的にはこの予測めちゃめちゃお勧めします。
最後の小節まで覚えていなくても、最初に身構えておくだけでもだいぶ違います。


また、17小節の押し方について。
ここを含めて4回出てくる32分階段ですが、ここは基本的に4個押しの餡蜜です。
またここを見切りやすくするためのR乱でもあります。

17小節は正規1357なので、2357以外は押しやすい4個です。
ただ2357の場合トリルは当たり傾向ですし、これくらいは余裕で押せないとこの曲の攻略は厳しい気もします。
また餡蜜をする際にリズムに頼るのではなく、階段状の4個を見切って、それに合わせて目押しで餡蜜するのがBADハマりもしにくくいような気がします。
また、32分の前後の同時押しはしっかり見切って押しましょう。厳しい同時押しが来たら全押しバチンでOKです。
例えば↓の譜面であれば、16小節ラストの36→1356×8回→12457(全押しでも良い)という要領です。


②19~26小節
ウォーミングアップです。
17小節でゲージを減らしてしまっている場合はしっかり100%に戻しましょう。
たまに左236とか来たりしますが大したことはないと思います。

③27~28小節



個人的に一つ目のポイントです。
この5連着地がかなり難しく、ここで大きく減らすとこの後100%まで回復できないことがあります。
特に難しいのが左の着地(136+7、2567+1)で、これがかなり押しにくい上にめったに当たりません。
なので、ここの着地2回は全押しバチンをお勧めします。
空プアがいくつか出ますが、下手に押しにいって大きく減らすよりはかなりダメージが軽減できます。

この後少し難しくなりますが基本的には回復なので、20%程度の減少なら問題ありません。
また、できれば全押しとまではいかず123周辺だけ、567周辺だけ手の平押しみたいに押せれば空プアのリスクがもう少し減ると思います。

④29~36小節
正規左は1234周辺に偏っているので、配置次第ではなかなか厳しい譜面になります。
ただここも多少ハズレでもなんとかする地力は必要だと思います。
35小節の32分階段を抜けた時点で、60%以上ゲージがあれば100%近くに戻せたような気がします。
また35小節は、序盤の17小節同様、前後の同時押しをしっかり見切って餡蜜します。
抜け際の1246は当たりやすい同時押しですが、見切りにくい場合はここだけ全押しバチンでも良いと思います。


例えば↓の譜面であれば、右46→1346×7回→136→1という感じです。




⑤37~43小節
休憩です。落ち着いて深呼吸して、最初に予測したトリルと同時押しを思い出しましょう。

⑥44~52小節
ここから密度が濃くなります。
50小節までは、回復とまではいかなくても大きくゲージを減らさないよう踏ん張りましょう。
ここでどれくらい残せるかが後半に大きく響いてきます。

そして問題の51小節です。
左手にえぐい2連打が来ますが、連打として処理せず、見えたところだけゆっくり拾うくらいの方が良い気がします。
左手が焦り過ぎると、右手の餡蜜がつられてしまいこちらが致命傷になります。
また、ここの4個押しは終盤に来るものと同じです。
序盤で予測できているので、あらかじめ構えておいて意識は左手に向けましょう。
右手は嫌でも意識を持っていかれるので、左側を見なくなってしまうことだけは避ける感じで。
ここを抜けた時点で50%以上が理想的です。
また、ゲージは無くてもここを抜けるまでは安定させたいところです。


⑦53~60小節
とにかく頑張って回復しましょう。
まだまだ緊張するには早いです。

⑧61~70小節
問題のラストです。
注意すべき点を一つずつ書いていきます。
・トリルと4個押しの予測
序盤で予測してるはずですが、このトリルが苦手な配置であれば捨てるのも手かもしれません。
自分は右46、57(左13、24)トリルはPフリー粘着であれば捨てていました。
ただし、とっさに餡蜜が得意であれば何とかなることもあるので、緊張を減らすためにも、譜面を選り好みしないのも手かなと思います。
また苦手な同時押し(自分は右1237、左1567が苦手でした)があれば捨ててもいいかもしれませんが、1234のR乱配置はどれも極端なハズレではないと思うので、押せないものがあれば練習しましょう。

・61小節着地
トリルの手前で忘れがちですが、ここも27小節同様、左の着地がかなりきついです。
246→5、1357→6→4とどちらも難しいですが、押せないと判断したら全押しバチンで良いです。
ただし246→5の方は空プアが結構出そうな感じもするので、1357のところだけ全押しというのもありかもしれません。
いずれにしても、大きく減ると痛いポイントなのでまずは被害を減らすべきです。
また、右の皿着地はそのままトリルに入ります。ここでBADハマると終了なので、絶対に外さないように。




・トリル+乱打
中途半端に抜けていて餡蜜が難しい箇所もあるので、押しにくいトリル以外は基本的にガチ押し推奨だと思います。
まだまだ回復というべき地帯なので、余計なミスを出さないようにしましょう。




・65~68小節
無理皿ではないものの、相当取りづらい皿が鬼のように降ってきます。
自分は全部拾いに行きましたが、着地が苦手な人なら捨て皿を決めておくのもありだと思います。
ただし捨ててもいい皿はせいぜい2,3枚で、なおかつ鍵盤に自信がある人向けだと思います。
また、拾うかどうか迷っている余裕もないので、捨てるなら捨てるとはっきり決めて、気を取られて鍵盤をこぼすことがないようにするのが重要だと思います。

注意すべき皿をいくつか。
65小節左→着地が4個押し絡みで難しいので、全押しバチンが効果的です。
66小節左の2枚→皿絡みが苦手であれば難しくなるが、2枚捨てるとダメージが大きい。その後トリルがあることも考えて、初めの1枚だけ拾うのもあり
68小節左→1軸の場所次第で難易度が大きく変わる。この皿を捨てると1軸を押さないところが出てくるので、あえて拾いに行った方が押しすぎのBADハマりは無くなる
68小節右32分手前→ラストの32分を予測するなら拾いにいって構わないと思う。ここが皿に釣られてハマると全て終わりなので、捨て皿をするならしっかり練習を積むべき

・ラストの32分階段
ハードクリアは、ここで死んでからが本番とも言われるくらいにめちゃめちゃ厚い壁があります。
まず注意すべき点として、右の32分は綺麗な4個押し×8回ではなく、手前に67が一つくっついていることです。
なので67が見えたからといって焦って餡蜜をせず、あくまで譜面を見て目押しで4個ずつ押すのがコツです。
自分は67についてはあえてあまり意識しないようにしていますが、多分67を無視して4個押し×8回でもBADハマりしないような気がします。(ちょっと自信ないです)
また、左は1234を4回押した最後に2457の同時押しが来ますが、これは絶対に見切って正確に押しましょう
幸い、2457はR乱では2357以外当たりの形なので、まあまあ見切りやすい形が来るはずです。
やっちゃいけないのが全押しバチンで、余計な空プアを出すことに繋がってしまいます。
右餡蜜4回→左右同時に餡蜜4回→右の皿と左の4個押し、という手順を崩さないように心がけましょう。

またこの曲やってみると分かるのですが、最後の餡蜜が綺麗に決まっているつもりでも、最後の同時押しを押した瞬間にゲージが急降下、ということが割とよくあります。(イージー狙いだと分かりやすいです)
押しすぎor押せてないノーツがあるか、これは予測ですが先ほどの右4567の餡蜜が早過ぎると、手前の67から餡蜜が入ってしまうために最後の67が拾えていなかったりするのかもしれません。
いずれにしてもラストに関しては多少の運ゲーと割り切って、32分を押している時点で20%ぐらいあるほうが良いかもしれません。




攻略は以上です。
許容BPは50切るぐらいだと思うので、R乱で60切れたら粘着してもいいかもしれません。
正規系で60台だと個人的にはちょっと遠い気がします。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

