FC2ブログ

コンボラーがbeatmaniaを語る

ただのコンボラーがbeatmaniaに関して駄文を書き連ねていきます。

PENDUALイベントまとめ①-伝説錬金- PENDUAL TALISMAN

カードを駆使して敵を倒すイベントです。
なるべく簡潔に、かつこれを読めばイベントを効率よく進められるようにまとめたつもりです。
下の方にある補足は読む必要はありません。暇な人だけ読んでください。

○解禁するもの
・Close the World feat.a☆ru、Sigmund、Ancient Scapes、invoker、Feel The Beat、疾風迅雷、Verfluchtが通常選曲可能に
・新曲PENDUAL TALISMAN
・Beat Radiance †、chrono diver -fragment- †、超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲 †、恋は白帯、サンシロー †、CHRONO DIVER -NORNIR- †がLEGGENDARIAフォルダに出現
・Qpronicle Chordの楽曲、Rave*it!! Rave*it!、!entelecheia、Cosmic Cat、Flashes、Despair of ELFERIA、Shooting Fireball、共鳴遊戯の華が解禁(Qpronicle Chordをやっていなかった人向け)

○どんな感じのイベントか
公式ページDJDATA→-伝説錬金- PENDUAL TALISMANに飛ぶ
まず時代選択(ACの現代、未来verとは関係ないので好きな方を選べます)
PRESENT→スピリチュアルポイント(1クレやると200Pたまる)を1000ポイントごとに、敵を倒すのに役に立つ剣が1本作れる
FUTURE→カードを選んで敵を倒す
スマホからの作業だとたまに重くてイライラさせられるので、電車の中でちまちまやるとかでなければPCから作業することを推奨する。
イベントの概要としては、イベント始まってからのプレイ回数が多い人はスピリチュアルポイント大量消費でイベントを素早く終わらせられるが、そうでない人は今まで溜まったフリコを使ってちまちまイベントを進めることになる。どちらもない人はかなり時間のかかることが予想される。


まず剣を最低1本作ってイベント開始。

○基本的な戦いかた
・フリコを使ってHPを回復。死亡によるペナルティはないので、回復は死んでからでも良い
・お互いにカードを出し合う。負けた方が300食らう。引き分けだと150ずつのダメージ。例外あり
・カードの強さはトランプと同じ、強15432弱
・ただし、2と1なら2が勝ち、この場合特別に500ダメージ
(おすすめのカードの出し方)
初手は3を出し、後は「相手が直前に出したカードより1つ弱いカード」を出すと良い。相手が5をだしたら次の自分は4、2なら次は1。既に使ってしまった場合はもう1つ弱いカードで良い。理由は後述する※1

○剣の使い方
・自分のターンに剣を選択した状態でカードを選択すると、通常のダメージのやり取りとは別に剣によるダメージを与えられ、通常より早く倒せる。
・その際に各剣ごとに100%あるゲージをMPのように消費する。これは現代に戻ってでもう一度錬成を選ぶことで回復可能
おすすめはダメージの安定するGramダメージを防御できるDurandalその他については後述※2


○敵別攻略

①最初の7×3匹
・通常解禁する7曲のNHA譜面がそれぞれ解禁
・この後の敵も同じだが、NHA全て倒さないと次に行けない
・各剣には効果抜群な敵が存在するが面倒なら気にしなくて良い。
・次のステージに進むのに全ての剣を錬成し、全ての剣を使った必殺技が必要になる。つまりスピリチュアルポイントが最低7000必要になる。ポイントが20000以上あるような人は剣を使いまくって構わないが、そうでなくフリコが多目にある(15万程度)人は、卑弥呼を倒すまでは剣はなるべく使わない方が良い。

・ただし以下の2匹は少し面倒なので剣を使うと楽
騎馬兵
力を溜めているような行動の次のターンに、4000ダメージの必殺技を打って来る。強い。
このとき騎馬兵相手にDurandalを打つと、必殺技を防御してくれるだけでなく効果抜群で1500の追加ダメージを与えられるので有効利用すると良い。

ドラゴン
防御力が高く与えられるダメージが少ない。めんどくさい。
剣によるダメージは軽減されないのでそちらが有効。
Gramが効果抜群で1800ダメージ(通常1200)を与えられる。


②卑弥呼
HPが少なくなると、次のターンの終了時に回復をしてくる
よって、回復されるギリギリのところで剣を使って一気に削る必要がある。
N(HP3000)→HP1000以下になると回復されるので、HP1200を切ったらGramで攻撃
H(HP8000)→HP2500以下になると回復される。HP2700を切ったらGram→Caladborgを連発
A(HP14000)→HP8000以下になると回復される。HP8000を切ったら全ての剣を50%消費する必殺技を使用

③大犬4匹
それぞれ倒すと4譜面が解禁。
青少年やりたいなら最初に「瑠璃」を倒せば良い
この後必殺技等は必要なくなるので、剣の%が残っていたら使いまくって良い。
スピリチュアルポイントが残っている分は基本的にはGram、フリコが少なくて防御を狙いたいならDurandalに使うと効率が良い。


④神崎紗矢
大犬同様ひたすら削っていくのみ。HPが高い。
倒すとCHRONO DIVER -NORNIR- †が解禁してイベント終了。












以下補足と、もっと効率的にイベントを進めたい人のみ読むべし。

※1
カードの理想的な出し方としては、
相手-自分
1-2
2-3
3-4
4-5
5-1
のような形になれば全勝。逆にこの形は回避しなければならない。
この手のゲームは全てのカードを使い切らなければならないので、全勝は上記のパターンのみになり難しく2勝2敗1分けくらいが最も多くなる。
また戦法として、1や5のような強いカードはほぼ勝てるのだから、1で3、5で2に勝つような状況はあまり嬉しくない。1で5を倒すのが理想である。
つまり1点差でギリギリ負けるのは最悪で、3で相手の1を使わせたならそれは半分勝ったようなものである。
なのでこの1点差で負ける状況を回避するために、「相手が直前に出したカードにギリギリ負けるカードを選ぶ」のがそれなりに効率的な方法になる。
この方法なら全敗でダメージをろくに与えられない状況は少なくなる。
また、どうせ何度も何度もカードを選ぶことになるのだから、毎回いちいち考えないで作業的にカードを選択できるこの方法が割と優れているように思う。



※2
以下、各剣の効果と考察
Gram -25% 1,200ダメージを与える
安定したダメージ。AC5クレ=スピリチュアルポイント1000ポイント=ゲージ100%=4800ダメージで大まかな必要クレジットが計算できる。

蜘蛛切-25% 400ダメージを与えた後、それまでに負けた回数×400のダメージを与える
それまでに2敗以上している場合に使うと良いがコスパは良くない。
使うなら負け確のカードを消費しきった最終ターンが良い。

Caladborg-50% 1,500ダメージを与え自身のHPを1,000回復、敵からの攻撃を50%軽減する
効果は大きいが消費%も大きい。
卑弥呼(H)に使う分と全剣消費必殺技でちょうど100%なのでそれで終わりで良いと思う。

天叢雲剣-20% 使用した回に敵が急所を狙った(敵が「2」,あなたが「1」のカードを出した)際に、ダメージ量×4倍のカウンター攻撃を行う
成功すればコスパは大きいがなかなか決まらない。
敵のカード選択もランダムじゃないのか、最終ターンに1を残すことを狙うと相手が2をさっさと使ってくるような気がする。
自分はこの剣は最後まで使い切れずに終わった。

Falsion-10% 500ダメージを与える
Gramよりコスパ良しだがターン数がかかる。
余らせるのは勿体ないのでどこかで使ってしまおう。

Durandal-20% 敵の攻撃を100%軽減する
敵の必殺技はかならず予備行動がついてくるのでなかなか使える。
ただ敵によって必殺技の威力は違うので、相手を選んだ方が良い。
フリコがいっぱいあるなら、いちいち守ってないでさっさと倒した方が早いのでGram連発の方が良いか。

Tyrfing-30% 使用した回に敵より強いカードを出すことができれば2,500ダメージを与える失敗した場合は自身が2,500ダメージを受ける。最終カード選択時には使用できない。
天叢雲剣よりは決まりやすいが、失敗リスクもあるので適当には使えない。
敵が12を使った後の1、15を使った後の5なら勝ち確。



・スピリチュアルポイントの貯め方について
ACで1曲プレイするごとに50P溜まり、1クレ4曲で200P溜まる。
「数字が含まれている曲」をプレイすると1曲で70P溜まる。ただし、数詞(1st)など例外も多い。bemaniwiki参照。
ボーナス曲自体は多いがボーナスは所詮+20Pなので、自分の好きな曲をやってプレイ回数を稼ぐ方が良い気がする。
また、1クレにつき4曲分しか溜まらないので、Pフリーで5曲以上プレイしても意味がない。

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する