コンボラーがbeatmaniaを語る

ただのコンボラーがbeatmaniaに関して駄文を書き連ねていきます。

PENDUALまとめ

PENDUAL終わるのでまとめます。



・今作の感想


・くろのしーかー
解禁条件自体はかなり面白かったしこういうイベントは自分は楽しいと思う。
ただ、ゲーム的に不必要なことをやらされる量が多かったり、NHA全部埋めないといけなかったのが評判落としてたね。

・くろのちぇいさー
トリコロスパーダのワンモアに続いて、自分のスキルが最大限生かされるワンモアでした。
ただ今回のは本当に辛かった。このゲームここまで緊張したのは久しぶりだった。あと1回で出るのにFかワンダーウォーカーでチャレンジ失敗して、ライフ1になったときが今作一番鬱になった日だった。

・クプロニクルコード
あんま覚えてないけど、共鳴遊戯NHA全部強制でやらされるのがやっぱりダメだった気がするw

・伝説錬金
いつになったらレジェンダリアフォルダ開放するんだろうか。もはや閉じ込めておいてもいいけど。

・各種連動
サンボルは良かったけどビートストリームはちょっと辛かったな。やはり必要クレジットが多いとあかん。リフレクはビートストリームよりはましだけどきつかった。絵日記は面白いイベントだとは思ったけどもう少し気軽さが欲しかった。

・今作の成果
・SP新規FC2曲
DIAVOLO、IX

・DP新規FC24曲
Timepiece phaseⅡ、不沈艦CANDY、轟け!恋のビーンボール!、JOMANDA、NEBULA GRASPER、1st Samurai、Fascination MAXX、sakura storm、empathy、3y3s、INORI、Snake Stick、rainbow guitar weeps、garden、Immortal、Sol Cosine Job 2、AA
100% minimoo-G、Spica、SOLID STATE SQUAD、デッドボール、Feel The Beat♰LEGGENDARIA、Concertino in Blue、バンブーソード・ガール

・DP新規EXH8曲
ra'am、reunion、IX、キャトられ♡恋はモ~モク、Ancient Scapes♰LEGGENDARIA、MENDES、PARANOiA~HADES~、カジノファイヤーことみちゃん

・DP新規ハード4曲
quell、渚、Almagest、冥(全白達成!)

・片手
右片手十段維持
左片手☆11白達成、☆12未クリアだいぶ減らした

・その他
SPDP全曲埋めた、DJP60000達成
扉チャレンジ成功して、全国初gravigazerのプレイに成功

・PENDUAL反省点
スコアをほぼ全く詰められてない
リフレクの解禁曲を1曲だけ逃してしまった

SP→フルコンは年単位で苦戦したディアボロと、ついでにナインが埋まってくれたので満足。PENDUALフォルダにリフラックスだけ残ってるのが心残りだが、こいつは次回作も引き続き粘着。
スコアは本当に埋めただけになってしまったが、スコア力自体は意外と落ちてないことが分かったので、次回作はしっかり詰めたい。
DP→やり込み方を変えたことで大きく成長した作品。全白達成したことで、高難度のクリアに関してはとりあえず満足できた。
フルコン埋めの伸びしろが残っているDPは、今後も継続していきます。

あとは2月頃にドライアイ、8月頃に右手の関節を痛めた?などトラブルも多かったけど、なんとか復帰することが出来た。
それによって得たものもあるので、プラスに捉えて今後気を付けていくための糧にしたい。

・Copula目標
片手を継続。
右手→左手と同じ水準までもっていく
左手→皆伝に近付く。ただ片手間にやりこむのでは色々厳しいと思うのでモチベと相談。
SP→未FCを1こ減らす
スコアで全曲埋めをしない、埋めた曲はきちんと詰める
DP→未FCを可能な限り減らす
きさいさんとの殺し合いに勝つ


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

PENDUALお疲れ様でした!
DPのやり込み方を変えたとのことですが、少し具体的に教えていただけないでしょうか?
次元が違い過ぎて、私では理解できないかもしれませんが(;^ω^)
年齢的にキツくなってきておりますが、現役中になんとか皆伝にたどり着きたいと思っております。

40代弐寺er | URL | 2015-11-23(Mon)08:41 [編集]


コメントありがとうございます!
ちなみに内容なんですが、具体的な内容としては
「DPプレイの前に、指慣らしとして左手と右手の片手を2クレずつする」ということです。

以前は簡単めなDBRで指慣らしをしていたのですが、このやり方に切り替えてから指の動きが安定するようになり、日ごとの調子のブレがかなり少なくなりました。
片手プレイのときは
1クレ目☆9☆10☆10☆10
2クレ目☆10☆10☆11☆11
という感じでそれほど難しい曲もやりません、あくまで指慣らし代わりです。

DP譜面で片側に☆10クラスが降ってくる譜面はいくらでもありますが、
☆10DBRだと難しすぎて指慣らしになっていなかったんだろうなと今は思います。

また、片手プレイを練習する期間はこれまでありましたが、DPやる日には片手はやってなかったので、せっかく片手力を鍛えても、それを実践に持ってくための筋肉を立ち上げないままにDPに取り組んでしまってたのかなと思います。

「片手プレイを練習してもDPには生きにくいから同じ時間DPやりこんだ方がいい」っていうのは昔からある論の一つなんですが、
そういう人も同じようにその日片手プレイでアップするだけで何かが変わってくるのでは?と今は思います。

長々書きましたが、DP皆伝狙いなら☆9~☆10の片手の精度を上げていくのは手かなとも思います。
万人に当てはまる練習ではないとは思いますが、何かしら参考になれば嬉しいです!

いっき | URL | 2015-11-25(Wed)14:06 [編集]


丁寧なご回答ありがとうざいます!

片手プレイでの指慣らし効果については、実はなんとなく気づいていた…という事を思い出すことができました。ありがとうございます!
片手でEXPERTをNORMALで何回かやった日は、DPのクリアマーク更新が多かったなぁ。と。
しかしながら、それが上達(地力up)に繋がるのかという疑問を持っていた&プレイ時間の確保が厳しい環境(週末のみ3時間程度など)ということもあり、実践できていませんでした。
片手プレイをしたとしてもEXTRA STAGEではついつい☆11とかムリめのやつを選曲して腕パンパンになってしまったり、1クレ目から全力でDPだけやってたり。
(ちなみに、私自身は片手両七段でございます)

今作では少しガマンして、指慣らしをしっかりやることを心がけて、しばらくの間過ごしてみたいと思います。
地力が七段&精度を上げるという観点ですと、☆7~簡単な☆9。っいったところですね。

ちなみに、30代からのプレーヤー向けに記事書いたりしてるブログやってますので(ほとんど自己満足のクリア報告記事はありますが)、もしよろしければ見てやってください。
次元が低すぎるお話ばかりかもしれませんが、何か気づきがあれば幸いでございます(^ω^)

今回のお話で「限られた時間の中で狙うのは、クリアマーク更新?上達?」という感じで記事が書けそうな気がしますw

40代弐寺er | URL | 2015-11-28(Sat)15:05 [編集]