コンボラーがbeatmaniaを語る

ただのコンボラーがbeatmaniaに関して駄文を書き連ねていきます。



PageTop

単曲攻略2 Just a Little Smile(SPA)

さて今回の攻略はJust a Little Smile(SPA・☆11)です。
言わずと知れた皿曲で、よほど皿が得意でない限りは☆11の中でもかなり上位の譜面でしょう。

皿曲に関してまず必須なのが「皿を頑張って覚える」ということです。
得意な人にアドバイスを求めても、そのような答えが返ってくることが多いのではないでしょうか。
実際にどのようにして皿を覚えればいいのか、この曲を見ながら具体的な方法を考えてみます。

まず譜面を見てすぐに分かるのが、この曲は「22~29小節を1セットとして同じパターンの繰り返し」であること。
これと50~57小節及び58~65小節の3箇所は、ラストが微妙に違うだけでほぼ同じ枚数の構成です。
よって22~29小節の1セットを完全に覚えてしまえば、この曲の皿はもう攻略したも同然です。

実際に譜面を見る前に、少し話が逸れますが、☆11の主な皿曲の、FCPHPでのFCレート(1/23現在)を見てみましょう。

Just a Little Smile(A)  9.57%
Wonder Bullfighter(A)  16.69%
CHECKING YOU OUT(A)  17.12%
Digitank System(A)  22.28%
naughty girl@Queen's Palace(A) 23.41%

単純にFC人数だけを比較しても、今回取り上げたリトスマはその下の4曲より2倍近くの難易度があると考えられます。
しかしリトスマは譜面だけ見ればそう難しいとは思えません。
ノーティほどBPMも速くない、チェッキンのようなソフランもない、ワンブルの方が皿絡み鍵盤は難しいし、皿のリズム自体も一定で規則的。
にも関わらずこれだけFC人数に差が出るのには理由があります。

「皿を覚える」際に絶対必要なのが、「皿の押し引きを決めてそれを完全に覚える」ことです。
ただ曲を聞いて皿のリズムを覚えるのは悪いことではないのですが、押し引きのやり方込みで覚えないと実際にはあまり役立ちません。
リズムを覚えただけでその枚数通りでピッタリ止めることはなかなか難しいはずです。
押し引きを把握しておくと、「この連皿は引きで終わる」と意識できるので繋ぎの精度がかなり違ってきます。
皿のリズムを覚えるだけでその皿をFC安定レベルまで持っていける人は、皿に関して相当なセンスがあると思います。
そしてこの押し引きを覚える際に、「偶数・奇数の組み合わせを意識して覚える」ことがかなり重要になってきます。

偶数→偶数→偶数・・・の連皿は「押しで入って引きで終わる」の繰り返しです。
奇数→奇数→奇数・・・の連皿は「押しで入って押しで終わる」「引きで入って引きで終わる」の交互の繰り返しです。
これらの単調な繰り返しは、皿のリズムとしては割と簡単な部類に入ります。
枚数の少ないところで言えばReally Loveや雪月花のラストが当てはまりますが、ここの皿のリズムが覚えにくい、という話はあまり聞きません。
(一応これは普段皿を↑から回し始める人に限った話になります。↓から回し始める人も意外といるようですが、その場合も上下逆にして考えれば同様のことが言えると思います。)

この曲の皿がリズムだけで覚えにくい原因として、スクラッチ音が聞こえにくいのもありますが、後半で皿の偶数奇数がかなりバラバラなことが大きな理由だと自分は考えてます。
この手の皿曲を覚える際には、以下のようにして把握しておくと楽になります。



○をつけた部分は、その1セットが偶数枚です。これを区切りとして「押しで入って引きで終わる」ことを意識しながら、実際に皿を回しながら覚えると非常に効果的だと思います。

ただこの偶数セットを押しで始めるためには、25小節後半の4枚を押しで回し始める必要があります。
22~25小節手前までの皿の枚数は奇数なので、皿の入りを普通に上から入ると、4枚を引きで入ってしまいます。
さらにFCを狙っていると気付くかもしれませんが、後半においても皿の枚数の都合で同様の現象がおこってしまいます。
25小節(53、61小節においても)後半で皿の感覚が空いているので、ここで皿を押し→押しで回して4枚を上から回すことで、皿の押し引きを無理やりリセットするのが有効な手段です。

今回は単曲攻略というより皿曲全般に関する話でした、ちょっと上手くまとまらず長くなりました。
皿曲に関してはもう少し書きたいことがあるのですが、それはいつかウォッチ2の攻略を書く際にでも。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして

昨日やっとリトスマ穴クリアできました!イージーですけどw

ハードクリアが目標ですけど、皿難しすぎますwww

ジャムたす | URL | 2012-02-13(Mon)02:37 [編集]


Re: 初めまして

コメントありがとうございます!
ハードクリアを狙う段階であれば、まずは皿のリズムを覚えることが大事ですね。
リトスマは鳴っている音を聞いても皿のリズムが分かりにくいため、ハンドクラップ音源を探してそれを聞きこむのがいいかもしれません!

ikki0607 | URL | 2012-02-15(Wed)01:09 [編集]


